--------



2008-08-27

自由な表現

本来
人間に歌わせていたものをボーカロイドに歌わせて思ったこと。

歌詞に気を使わない(笑)
歌詞の内容によってテンションが上下してしまうのが人間。
それは歌詞に対して感情が発生するので仕方のないことです。

しかし、やはりボーカロイドに「人間らしさ」を求めたら時間がかかるので最低限以上のクオリティは維持したいです。



また、見えてくるもの
メロディーが客観的に確認ができる点は素晴らしいです。
どうしても人間のボーカルでレコーディングをすると時間、手間、お金がかかります。
すると曲に対して愛着が湧くのです。
だから、改善点が見えないことが多いです。

しかし、例えば初音ミクに歌わせることで曲をアップしてからサビの盛り上がりが欠けてたり、歌詞の気持ちが伝わりづらかったりと客観的な見方ができるようになりました。


まだ、当分の間は作曲強化月間にしたいと思っています。

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

