--------

スポンサーサイト


2008-08-02

【初音ミク】夢幻回廊【オリジナル楽曲】

一昨日から気を取り直してボーカロイド起動!
以前の反省点を踏まえて「初音ミク」を一人のボーカリストとしてみることにしました。
そこで、まずはオリジナル曲を作らねば!(単純orz

もともと和風テイストの曲が好きなので「和」をテーマに。
後、プライベートでいただいた初音ミクのイラストをどうしても使いたかったので少し「ダーク」な感じを。
歌詞のイメージはボーカロイドを手放そうとしても手放せない人(?)←初音ミク視点

そうして曲のテーマは「かごめ かごめ」に決定です。

うちの初音さんがボーカリストとして一人前になるのは、まだまだですので今回力を入れたのはイントロの「は~は~は~」ってコーラス。
できるだけ柔らかく透明感のある音を目指しました。どうでしょうか?(激汗

迷ったあげくイントロには「かごめ かごめ」を入れました。

今回の制作時間はー
楽曲作成:約4時間
ボーカロイド調整:約1時間
ミックスダウン:約1時間

合計:約6時間でした~
※ニコニコ動画UP用のデータ作成は含まれていません(o*。_。)oペコッ




作曲/作詞/編曲:マイんド

「かごめ かごめ 篭の中の鳥は
いつ いつ 出やる
夜明けの晩に 鶴と亀が滑った
後ろの正面だあ…」※童謡より

歌いましょう 私と楽しく
この手は二度と離さないからね

もう 呼んでくれないの? あんなにかまってくれたのに
ねぇ 私待ってるの また貴方の為に歌うから

お願い触れて指先で 貴方のぬくもりは感じないけど
でも間違いなくわかるの これは本当の愛だって
だから離さない

今…
行くわ 貴方のもとへ 私から迎えに行くね
さぁ…
もう一度 あの日のように 私だけを見て
貴方の為だけに歌うから


もう 離さないからね 誰にも邪魔なんてさせない
ねぇ 居心地良いでしょ? すぐ慣れるわ この狭い篭に

人差し指で触れるだけ 私の全身が満たされるのよ
そう 必要でしょ?知ってるの そばにいなくちゃ不安でしょ?
だから離さない

今…
来たわ 貴方のそばへ この篭をすり抜けてゆく
さぁ もう一度始めましょうね 二人だけの音
貴方の為だけに歌いましょう


嬉しいでしょう? 寂しかったのでしょう?
私にはわかるのよ 貴方の全て ココロ深くまで


だから…
行くわ 貴方のもとへ 私から迎えに行くね
さぁ…
もう一度 あの日のように 私だけを見て
貴方の為だけに歌うから


歌いましょう 私と楽しく
この手は二度と離さないからね
スポンサーサイト

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

